追記:猿の惑星

先日、紹介した猿の惑星

 

いろいろとネットで調べていたらすごく面白いことを知ったので紹介しますね!!

 

猿の惑星にまつわる都市伝説です

猿の惑星って簡単に物語を説明すると宇宙飛行士が未知の惑星に不時着してそこでは猿が人間を支配していたといった内容ですよね

アメリカではもちろん日本でも大ヒットしました、2000年にはリメイク版も公開されましたよね

 

この猿の惑星の原作者はプールさんという人なんですけど、この人第二次世界大戦でスパイだったんですね、しかも日本をスパイする……

んで母国ではすごく偉い階級の人なのに存在を偽るために日本ではかなり低い階級でやり過ごしていたんです

 

日本では地位の低い人間にいいように使われて屈辱的な思いをしたんです

 

そして戦後に一気に書いたのが猿の惑星。要は戦時中の体験を本にしたんです

 

つまり……猿は…日本人をモチーフにしたものだったのです!!

 

私たちが楽しく見ていた猿の姿は実は自分たちのことだった……

 

なんとまぁ皮肉なことかwwwwwww